まいにち、アミもの。

モト編み物講師アミのブログ。あれこれ考えてます。

『上質メンズニット』より『衿つきジャケット』前身頃編み上がり&袖に入りました

こんにちは!
ニット・サークル『QUINIENTOS』(キニエントス)のアミです。

Happy Valentineですね。
我が家は今朝から旦那が出張で、完全にぼっちバレンタインです
土曜日まで戻らないので、ここぞとばかりに編み物三昧・ブログ三昧しようと思ってますがw

さて、今日までに完成するはずだった(笑)『上質メンズニット』からの衿つきジャケットですが、先週末に前身頃が編み上がり、(月)にようやく袖に入りました。
KIMG0101
アイロンかけたのですが、若干くるくるが残っていますね。。

肩の引き返し編みが気に入らなくて、3回くらいやり直してしまいました
もっととじはぎパターンを編まないとなぁ…と反省

パーツを編み上げた後はとじはぎ祭りが待っていますが、とじはぎする前には軽くアイロンをかけた方がやりやすいですね。

今回のカーディガンの指定糸である「ハマナカ メンズクラブマスター」は、ウール60%のアクリル40%なので、高温アイロンをじゅーーっとあててしまうのはNGです。

スチームをかけたあと、あて布(私は薄手の綿タオルを使っています)した上でアイロン面をぽん、ぽん、と1秒ほど置くようにして、場所をずらしてかけていきます。
アイロンは一か所に止めないでくださいね。

これで端の目も整うので、とじる時に多少目を拾いやすくなりますよ

衿つきジャケット、今週中にメドを立てられるように頑張ります!
それでは、素敵なバレンタインを!!


2/25(日)臨時オープンします!
ご予約お待ちしております(^^)♪

ワンコインの編み物教室『QUINIENTOS(キニエントス)』



いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村