まいにち、アミもの。

モト編み物講師アミのブログ。あれこれ考えてます。

どうして¥500なのか。

こんにちは!
ニットサークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。

「2時間500円?」
「なんでそんな安いんですか?」


はい、生徒さんによく言われます(笑)
まぁ確かにお教室と考えると、だいぶ安い方…ですよね。

なんでかって言われたら、
お教室ではないから」というのと「先生ではないから」というのが一番しっくりくるものになると思います。
先生ではないからお教室ではない、ともいえます

編み物講師は資格が必要ないので、誰でも先生を名乗ることができます。
おそらく巷の編み物の先生は、編み物教室の講師コースを修了されたり、あまりメジャーではありませんが編み物検定という検定を受けられたりされた方が多いのではないでしょうか。編み物検定はけっこう難しいので、検定に合格したらだいぶハクはつくと思います。

私はまだいずれの資格もとっていないので、ちょっと編み物が上手な素人先生です
これまで趣味で成功失敗含め、50点以上作品を作ってきて培った知識をお分けするだけなので、¥500でもうなわけです(笑)

むしろ、タダだと怪しいなとか、悪いなと思う方もいらっしゃるかも知れないので、気持ちだけ、ワンコインだけ、いただくことにした次第です。それに、少しでもお金をいただくことで責任感を持ってレッスンができます!

私からすると、先生の勉強をさせてもらいながらお金をいただける、とっても嬉しい活動なんです

なので、「本当に500円なのかな。行ったらそれ以上請求されるんじゃないかしら」なんていう心配は、一切ありませんのでご安心くださいね

あ、ちなみに編み物検定については独学ですが現在のんびり勉強中です。
いつか合格したときには、ひょっとしたらもう少し料金を考えるかも知れませんが…それはまだまだ先の話
その頃には「アミのレッスンにはこれだけの価値がある!」と思っていただける料金設定ができるといいです

現状、「プロジェクトレッスン」のように500円以上するコース設定もありますが、そちらは材料費とレッスン回数分が全て含まれた料金なので、しっかりイチから作品づくりをやってみたい方にはお得なコースではないかなぁと思います。

続かないかも…と不安な方は、500円コースを都度とっていただいても構いませんし、材料などの調達の仕方が分からない、教材をもとにイチから作ってみたい!という方は、プロジェクトレッスンがオススメです。

QUINIENTOSは便宜上、看板に「編み物教室」と掲げていることがありますが、どちらかというとニットサークルの色合いが強いお教室ですので、興味がございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせくださいね
一緒に編み物を楽しみましょう




いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村