まいにち、アミもの。

モト編み物講師アミのブログ。あれこれ考えてます。

リカちゃんの催事イベントに行ってみた

こんにちは!
ニット・サークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。


まさかリカちゃんについてこのブログで書くことになろうとは…(^^;)

紆余曲折あって、リカちゃんの催事イベント『リカちゃんキャッスル in 西武高槻店』に行ってきました。


私の人生初めての、リカちゃんな1日をレポしたいと思います!

リカちゃんの表現力がスゴい

私も全然知らなかったのですが、いまどきのリカちゃんって本当にインスタ映えなお人形さんなんですよね。

私が小さい頃遊んでいたリカちゃん人形は、直立不動でお顔も無表情で…という感じだったと思うんですが、いまは全然違うんです。

インスタで上がっているリカちゃんのポーズや表現力が、あまりにもスゴすぎてびっくり!!!

いまはお人形のボディも可動式(別売)になっていて、自立はもちろん、座ったり歩いたりする姿や頬杖など…いろんな表現が可能なので、景色の良いところでリカちゃんにポーズを取ってもらったら、まるで本物のモデルさんみたく生き生きした写真が撮れるんですね。

髪色やヘアスタイルもさることながら、お顔の形や目の色、リップの色なども異なっていて、まるで別人(?)のようにたくさんの種類のリカちゃんが存在します^^

その中から好みのリカちゃんを見つけて、お洋服を買ったり作ってあげたり、お部屋を作ってあげたり食べ物を作ってあげたりなどなど…

お金をかけるか手間をかけるか?それだけでも選択肢は無限大ですよね。
リカちゃん遊びは、まさに大人のお人形遊びになってるんです〜!

リカちゃんと出会える「イベント」

リカちゃんを買うのは難しい?

リカちゃんは、製造元の「リカちゃんキャッスル」や、オンラインショップや直営店で購入することができますが、リカちゃんキャッスル福島県にあり、直営店も限られた場所にしかありません。

しかもオンラインショップでもリカちゃんは軒並み品切れ状態で、好みの子がいたとしても購入できる可能性が低いのが現状…すごい人気なんですね!


そこで、直営店に行けない人でもリカちゃんを直接見て、購入(お迎えというみたいです)できるのが「イベント」なんですね〜

西武高槻店へ!

高槻へ行くのは初めてだったので、開場は10時からだったんですが、9時くらいに到着するように行ってみました。
駅前だったので迷うこともなく無事に到着。

集合場所だけ確認して、お茶でもして時間つぶそーと思ってましたが、9時の時点でもう既に20名ほど並んでる…!

f:id:quinientos_amimono2018:20190607105236j:plain

私もそのまま並ぶことにしました…

9:30、整理券配布開始。無事ゲットできました。

f:id:quinientos_amimono2018:20190607104521j:plain


9:45になると、店員さんが4階の催事場まで案内してくれました。
リカちゃんがたくさん並べられているピンク〜な会場の様子も見えてきて、ドキドキも最高潮。
圧巻なリカちゃんたちを目の前に、さらに15分待機。


10:00になると、2名ずつでの入場が始まりました。
案内間隔は1分程度ですかね。
ゆったりと静かに、美術鑑賞のようにリカちゃんを見ることができました^^


事前情報だと、みんながリカちゃんに駆け寄って奪い合うようにして選ぶ…みたいな話を聞いてゾッとしてたので、ホッとしました(^^;)

結果は…

f:id:quinientos_amimono2018:20190607113141j:plain


2人のリカちゃんをお迎えしてしまいました〜(^^;)

左は2014年のクリスマスモデルリカちゃんで、右はリカちゃんを買うとお洋服と靴や帽子などのこものが付いてくる、スタンダードリカちゃん(ブロンド)です。
この子たちだけを見ても、顔形や瞳、リップで全然容貌が違うのが分かります。


スタンドをケチして買わなかったので、立ってる風の写真です(笑)
可動ボディじゃなくても、これくらいのポーズなら初心者でもできました♪


リカちゃん購入時は下着かすっぽんぽんなので、お洋服とバッグがセットになっているものを別途1つだけ購入しました。
ブロンドのリカちゃんについてきたのは、左のベージュのワンピと、帽子と靴・ブラシのセットです。
お洋服とこものは、たくさんの中から選べましたよ〜

f:id:quinientos_amimono2018:20190607114119j:plain

 

素敵な子をお迎えするために

会場でじっくり選んでもいいですが、会場によってはゆっくり見て回る余裕がなかったりするかも知れないですよね。

私はリカちゃんキャッスルのオンラインショップの中で、可愛いなと思う子を予めいくつか見ておいて、その子に似た雰囲気の子を探しました。

当日に販売されるリカちゃんのラインナップ情報もリカちゃんキャッスルのHPにUPされているので、その子の中から選ぶのもいいかも知れません。


あと、同じ種類のリカちゃんでも、1つ1つ顔の表情が違っているような気がします。
瞳のプリントとか造形とかで、少しずつ差が出てるんだと思いますが、同じ種類でもいくつか見比べてみると面白いと思います。

で、見ていると、その中から「わたし!わたしだよ〜!」とアピールしてるように感じる子がいたりするんですよ(笑)不思議ですね^^


まだ名前はありませんが、可愛い子たちをお迎えできてとっても満足です^^
お迎えした以上は、帽子やお洋服も作ってあげたいし、ゆくゆくはドールハウスなんかも作ってあげたい…と思ってます。

全く、どこに行こうとしてるんだかww
もちろん、リカちゃんを通じてしっかり編み物の世界も拡げていくつもりです!!

あとは時間をどう作るかの問題ですね!(笑)


以上、リカちゃんイベント&お迎えのご報告でした〜!

 

↓ブログの更新通知が受け取れるようになりました↓

 


★6月の土日レッスン★


6/9(日)  △
6/23(日)◯
6/30(日)◯

ご予約お待ちしております(^^)♪
ワンコインの編み物教室『QUINIENTOS(キニエントス)』

 

 


 

 

いつもありがとうございます!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村