まいにち、アミもの。

モト編み物講師アミのブログ。あれこれ考えてます。

ハロウィンだからクッキーを焼いてみた

こんにちは!
ニット・サークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。


ずっと気になってたものがありました。

それは、セリアのお菓子ミックス粉‼️

クッキーからパウンドケーキ、スポンジまで…100円でいろんなミックス粉が売ってますよね。

果たして美味しいのか?気になりますよね!

ハロウィンだしなんかお菓子作るか…
ということで、セリアのクッキーを作ってみました💕

 

必要な材料は、バター50gのみ。
うちは200gの普通サイズは多すぎるので、いつも7gに切れてるバターを買ってます。
それを7個使用しました。

まずは、バターを泡立て器で混ぜるために柔らかくします。
室温に置いておいてもいいですが時間がかかるので、私はいつも200Wの電子レンジ20〜30秒でやっています。
うちのはヘルシオですが、20秒でいい感じの柔らかさになりました。

その後、セリアのミックス粉を混ぜるだけ!
今回買ったのはコチラです。(開封済みでスミマセン😅)

f:id:quinientos_amimono2018:20191101123043j:plain


生地のまとまりは、若干悪いです…バターが1g足りないせいかな💧
ココナツオイルとか、すこーし混ぜたらいい感じになったかもですね。


なんとか生地をまとめたら、ラップに包んで冷蔵庫で30分寝かせます。


30分経ったら、楽しい型抜きタイム🎵
生地が冷蔵庫から出したてだと固くて割れやすいので注意です。これも油分が足りないせいかなぁ?などと考えつつ、20個ほど型抜き。

180度に予熱したオーブンで15〜20分焼きます。
うちのオーブンは焼き色がつかない傾向にあるので、いつも予熱は+10度で焼き時間を調整するんですが、今回は指定どおりの180度予熱で、焼き時間を18分にしてみました。


…で、できたのがこちらです😂

f:id:quinientos_amimono2018:20191101123933j:plain


…焼き過ぎましたね、ハイ(笑)
指定どおりの15分で、様子見ればよかったです。


気になるお味の方ですが、不味くはない、といった感じ(汗)

歯触りはちょっと硬めで、一般のバタークッキーのようなサックリした食感はないですね。甘さも控えめ。
くわえて私のはだいぶ香ばしい味わいになりましたw

個人的にこの味、嫌いではないですが、よくあるクッキーの甘ーーい香りと味わいとは違うものができましたww

ただ旦那には大好評で、「(美味すぎて)ビックリした✨」とのことでした(笑)
一晩で一気に食われてしまったので、こんな寂しい写真になってしまいました。もっと綺麗に焼けたのもあったのに…💦
もしかしたらこれぐらいの甘さの方が、男性にはちょうどいいのかも知れないですね。

キャラメルアイスを挟んでクッキーサンドにしたら美味しいかもです🙂

もし次に作るときは、油分とお砂糖を少し足して焼いてみようと思います👍
他のミックス粉や、DAISOさんのも試してみたいですね!


以上、セリアのクッキー粉レビューでした〜🍪


 

↓ブログの更新通知が受け取れるようになりました↓

 

 

★11月の土曜レッスン★

11/9(土)※イオンカルチャーレッスン
11/16(土)
11/23(土祝)※イオンカルチャーレッスン
11/30(土)


ご予約お待ちしております(^^)♪
ワンコインの編み物教室『QUINIENTOS(キニエントス)』

 

🧶イオンカルチャー、体験レッスン受付中です‼️ 🧶
第2・第4(土) 12:45 〜 14:45

編み物が全く初めての方対象のクラス。
最大5名のこぢんまりとしたクラスで、生徒さんそれぞれのペースでのんびりと進めていただけます。
詳細・お申込みはコチラからどうぞ!




 

 

いつもありがとうございます!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村