まいにち、アミもの。

モト編み物講師アミのブログ。あれこれ考えてます。

初めてのプレゼントを完成させるまで

こんにちは!
ニットサークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。

最近は、編み物をプレゼントしたい!とレッスンを受けて下さる初心者の方が増えてきたように思います。とても嬉しいですね。

ただ、プレゼントする日までの製作期間をだいぶ短く見積もっている方も多く、レッスンで編み始めた日が、既にもう日程的に無理がある…という場合も。

初心者の方のスタートダッシュは本当に皆さんまちまちで、お伝えしたことをすんなりできて、あっさり自走できてしまう方もいれば、2度3度とレッスンに来ていただいてもまだなんとなく目が離せないなぁという方もいらっしゃいます。

「もっと簡単にできると思っていました…」とビックリされる方も多く、いざ始めたものの、プレゼント計画が大きく揺らいでしまうことも少なくありません。。。

完成までの期間を、どう見積もるか。

…ここが成否を分けるポイントともいえます。

まずは、自分がどれくらいの速さで編めるのかを知る必要があります。
レッスンが終わったら、おうちで復習しつつ1段を何分で編めるか、測ってみましょう。

これは、マフラーのようなたくさんの段数を編まなくてはいけないプロジェクトの場合、けっこう大事になってきます。

そして特にマフラーの時は、必ず段数÷製作日数で計算して、1日にどれだけ編まないといけないのかも計算しておきましょう。
これが分かっているだけでも、だいぶ精神的に違います。。

日数が出たら、そこに予備として+2日しておきます。
これは、仕上げの日数と、万が一ミスをして編み直したり修正する日数に充てます。

初めての編み物に、ミスはつきものです…
編み物はミスして覚える、といっても過言ではありません(^^;)
なるべくミスはしないように編むことは大切ですが、万が一に備えましょう。。

あと、初めてのレッスンにはできるだけ早めに来てくださいね(笑)
突然思い立ってプレゼントを決める時も、まぁまぁあるかも知れませんが、どんなプロジェクトであっても、せめて1ヶ月半の製作期間は欲しいものです…

私は期日厳守のプレゼントを編む時は、セーターで1ヶ月半、スケジュール的にバタバタしそうであれば2ヶ月以上取ることもあります。どんなこものでも1ヶ月前には始めます。
そしてセーターやマフラーの時は、必ず日数も割り出しておきます。

もっとも最近は身内プレゼントばかりなので、ちょっと甘えてますが…w

マフラーは初心者の方におすすめですが、完成までに300段以上編むものが多いです。

糸や針を太くしたりして段数を減らしつつ長さを稼ぐ工夫はありますが、安易に糸や針を大きく変えて編んでしまうと、その作品の持っている雰囲気やデザインそのものが大きく変わってしまうこともあります。。。

なので、編み物に慣れないうちは、編み図に指定された材料と近いもので、編み図通りに編むのが無難です。

せっかく頑張って編んだのに「なんか違う…」となってしまったら残念ですしね。

プレゼント編みしたいな、と思い立ったら、ぜひレッスンはお早めに^^
完成まで、一緒に計画を立てましょう♪

さて、明日はバレンタインですね❤︎
今頃完成に向け奮闘している方も多いことでしょう。頑張ってくださいね!!
 

★☆ 平日お昼レッスン日 ☆★

下記は15:00〜19:00でオープンします!
ご予約お待ちしております♪

2/19(火)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

—————————————————
インスタ始めました!
こちらも、よろしくお願いいたします♪
https://instagram.com/quinientosami
—————————————————

★2月の土日レッスン★

2/17(日)◯
2/23(土)◯

ご予約お待ちしております(^^)♪
ワンコインの編み物教室『QUINIENTOS(キニエントス)』

 


いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村