まいにち、アミもの。

モト編み物講師アミのブログ。あれこれ考えてます。

【ハンドメイド】作ったミニチュアまとめ(第6号〜第9号)

こんにちは!
ニット・サークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。

アシェットの『樹脂粘土でつくるミニチュアフード』、相変わらず楽しませてもらっています^^
難度も少しずつ上がってきているような気がします。

今回は、前回ご紹介してからさらに作ったものを、まとめを兼ねてご紹介します!

 

 

 

f:id:quinientos_amimono2018:20190509090908j:plain


第6号「クロックマダム」(右の皿の奥)
第7号「パン・オ・レザン」(左のボードの奥2つ)
第8号「ガトー・マカロン」(右の皿の手前)
第9号「パン・オ・ショコラ」(左のボードの手前2つ)

 

パーツが多くて手間がかかるものは、1つしか作っておりません(^^;)
ガトー・マカロンもクロックマダムも、毎日粘土では遊べないので日が空いたというのもありますが、乾燥時間なども含めて一週間ほどかかりました。。

でも組み立てる瞬間はすごく楽しいんですよね〜
今後はこういうのも、頑張って最低2個は作っていきたいと思います。 

 

ちょっと困った話

ガトー・マカロンの回には生クリームのチューブが付いてくるんですが、これの不良品が多発しているようで、私のチューブも不良品に当たってしまいました。

使用時にチューブの蓋をとって、プラスチックの口金をそこに付け替えて使う、まぁよくある仕様のやつなんですが、この口金が締まらないんです…
要は、締めても締めてもくるくる回ってしまうという状態。

仕方なく、口金と本体をマステでぐるぐるにして使いましたが…

 f:id:quinientos_amimono2018:20190509092805j:plain

 

不良品に対するアシェットの対応

ツイッターを見ると、けっこうクリームの不良品についてツイートがありました。
まぁ不良品をゼロにするのは難しいと思うので、私も特になんとも思わず、翌日アシェットにメールで問い合わせたところ、新しい一式を送りますとの返事をすぐにもらえました。

一方、電話で直接問い合わせた、ある方によれば、「絞り口もいろんな形のがあるので合わないこともあるツイッター原文ママ)」と、まるで開き直りかのようなことを言われたとのこと。

 

そこは、まず謝罪だろう。

 

問い合わせた人の態度とか謝った上でそのコメントになったのか、細かい状況はもちろん分からないですが、お金を払った購入者が、瑕疵のある商品の引き渡しを受けたわけですから、乱暴に言ってしまえば、アシェットが取引を一方的に反故にし、約束を破っているわけです。

 

そういう風に考えたら、↑みたいな発言はできないと思うんですよね…

 

不良品はどうしたってなくならないとは思いますが、販売側はゼロに近づける努力をしないと(せめて見せないと)ダメですよね。

「不良品が発生するのはしょうがない」って思っていいのは消費者であって、売ってる側がハナからそんなスタンスじゃあ、「あ、いい加減な会社なのね」と思わざるを得ません。

 

この「樹脂粘土でつくる…」シリーズだけの情報にはなりますが、不良品だけでなく、そもそも「入ってない」といった欠品商品も発生しているようです。

 

定期購読してるのに届かない?

「◯号がまだ届かない」
「先週の◯号より先に今週号が届いた」

最初これらのツイートを見たとき、目を疑いました(汗)
「何をやってるんだアシェット」と。

 

完全に、定期購読のメリットがない

メリットがない定期購読なんて、するだけ損じゃないですか…

近くに本屋さんがない、どうしても書店に買いに行く時間がない、身体が悪くて、とか…のっぴきならない理由で定期購読されてる方は仕方ないとしても、定期購読者に不利益があるようなやり方はダメでしょう。

定期購読者は、「将来に向けて、引き続き買いますよ」と約束してくれている、いわば上客なわけですよ。
そんな上客を差し置いて、私を含め気分で買ったり買わなかったりできる一般消費者の方が安定して商品を手にできるなんて、おかしくないですか??

 

私は過去2度ほど「デ◯ゴスティーニ」で定期購読したことがありましたが、不良品や欠品、ましてや遅れることなんて一度もなかったです。それが当たり前だと思ってました(笑)

競合大手が当たり前のことを当たり前のようにやっているのに、アシェットができないなんてこと、ないと思うんですけどねー
だからどうしても「本気出してないでしょ」って、考えてしまうんですよねー

 

ミニチュアが楽しいだけに惜しい!

ちょっとボロクソに書いてしまいましたが、初心者でも作れる内容でテキストの説明も分かりやすく、アレンジも可愛い…

 

モノがとても良いだけに、残念で仕方がないんです!!

 

私はこれからもこちらのシリーズを購入すると思います(定期購読はしませんが…)。
これは「アシェット頑張れ」の意味も込めて、です(笑)

 

これから購入を考えている方へおすすめするかどうか?といえば、私はおすすめします。毎号つくることで、1つ1つステップを上がっている感じもいいですしね。

 

ただ、購入された後は、買ったらしっかり内容物(第8号のクリームは特に)を確認することを強くおすすめします(^^;)

 

 

以上、第6号〜第9号までのまとめでした! 

 

 

↓ブログの更新が受け取れるようになりました↓

 

 

  

☆★ご確認をよろしくお願いします★☆

quinientos-amimono2018.hateblo.jp

 

 

いつもありがとうございます!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村