まいにち、アミもの。

モト編み物講師アミのブログ。あれこれ考えてます。

『男の編み物教室』レポ

こんにちは!
ニット・サークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。


去る8月29日(木)、初の男性グループレッスンのご依頼がありまして、QUINIENTOS史上最大人数・5名さまへのグループレッスンをさせていただきました!
 


職場の仲良し7人組で、これまでにカメラやハンドベル、習字などなど、いろんなことにチャレンジしてきたとのこと。

レッスン後、先生に一番よくできた方を選出してもらい、トロフィー授与まで行うとのことで、チャレンジ精神・向上心あふれる方々です^^


今回のテーマは、奥様にプレゼントするアクリルたわしを編むというもの。

私もなるべく簡単にできるものを…と、あれこれ試し編みをしました。
まとめ役の方曰く「未完成でもその時点で判定する」とのことでしたので、宿題完成前提のミトン型にすることにしました。

f:id:quinientos_amimono2018:20190905114836j:plain

うずまきは難しかったのでボツです…

 

皆さん奮闘しておりました。

f:id:quinientos_amimono2018:20190905115310j:plain
f:id:quinientos_amimono2018:20190905115259j:plain

やはり最初の壁は「かぎ針をなかなかループから引き出せない」ところみたいですね。
最初は誰でもぶつかる壁…コツを得ればどうってことないのですけどね。。


当日は、紫羽ちゃんも応援にかけつけました(笑)

f:id:quinientos_amimono2018:20190905120201j:plain

もっともっと写真を撮りたかったのですが、そんな余裕はありませんでした…(汗) 


今回のアクリルたわし、当日の2時間で完成させることはできなかったのですが、週末に仕上げて下さった方が、お写真を送って下さいました!!

f:id:quinientos_amimono2018:20190905121340j:plain


…なんと7時間かかったそうですが、7時間でここまでのクオリティで完成できたのはスゴイと思います!

そしてさぞお疲れになっただろうなぁと思います(^^;)
本当にお疲れ様でした!!


最後に、皆さんにレッスンの感想をいただきました。

・思っていたよりもずっと難しかった

・母親が編んでくれたセーターはすごいんだと思った

・力が入って毛糸がなかなか抜けなかった

・もう少しくらい編めると思った 


皆さん、なかなか難しかったようですね。。

かぎ針編みは、最初はかぎ針の先だけで毛糸を小さなループから引き抜くのが難しい、と感じる方が多いようです。

うまく引き抜くコツは、引き抜くときにフックを下向きにすることと、引き抜こうとするループを左手の指で動かないようにしっかり押さえることですね。
そして引き抜くときのイメージは、シャベルで土を掻き出すイメージで!

これができるようになれば、ある時するっと引き抜ける瞬間が必ず来ます。


男の編み物教室も、ぜひ2回、3回…と続けて下さったら嬉しいですね。
ニット男子、応援します!


男の編み物教室の皆さん、本当にありがとうございました!

f:id:quinientos_amimono2018:20190905124350j:plain

 

↓ブログの更新通知が受け取れるようになりました↓

 

 

★9月の土曜レッスン★

9/7(土)
9/14(土)
9/21(土)△(キャンセル待ち) 
(9/28(土) ※イオンカルチャーレッスン日)

ご予約お待ちしております(^^)♪
ワンコインの編み物教室『QUINIENTOS(キニエントス)』

 

 


 

 

いつもありがとうございます!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村