まいにち、アミもの。

モト編み物講師アミのブログ。あれこれ考えてます。

【Tenchi】久々の英文パターン

こんにちは!
ニット・サークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。


超〜イマサラなのですが…
2016年にWALNUT京都さんで買った『amirisu』のパターン『Tenchi』を、プルオーバーが終わった後の解放感&3回目課題用に買った毛糸が届くまでの間に…と思って、ちまちま編んでました。

もう4年も前に発行されたamirisuですが、素敵な英文パターンの作品がたくさん載ってて、いつかいつか…と思いながら、大阪まで連れてきたものです(笑)

中でも表紙の『Tenchi』は、2色リバーシブルのスヌードで、もうずーーっと気になっていたのです💕 


 

 

f:id:quinientos_amimono2018:20200419170507j:plain


…雑誌の端が白く擦り切れてるのが時間を感じさせますw 


本当は違う色の組み合わせを考えてたんですが、2種類の毛糸の太さが同じでないと綺麗な模様にならなくて、今回は太さ優先となりました。

ダークグレーの毛糸は、昨年東京でリカちゃんオフをした時にワガママを言って付き合ってもらった浅草橋のkeitoさんで買ったもの。
編みたいニットがあって、その時のために大事に取っておいたんですが、今回まさかの緊急出動となりました😅

白の毛糸はユザワヤさんで買った「シャイニーグラデーション」。
ラメが入ってるけどとっても柔らかいので、ぜひTenchiに使おうと。


編み方はブリオッシュ編みの変形版?とのこと。
2色を交互に、ゴム編みの裏目を編まずに掛け目+すべり目で編んでいくだけで、こんなリバーシブルになるなんて面白いですね。
最初、全然模様が出なくて「本当に合ってるのかな」と不安になりながら進めてましたが、ある程度成長してくるときちんと模様になってるのが分かってホッとしました。


編み方はとっても簡単なので、興味ある方はレッスンも承りますのでお気軽にどうぞ😊
(早く再開できますように…!!)

 

↓ブログの更新通知が受け取れるようになりました↓

  

 
※GW明けまでレッスンをお休みさせていただきます※
大阪市西区の編み物教室『QUINIENTOS(キニエントス)』

 

🧶イオンカルチャー、体験レッスン受付中です‼️ 🧶 ※4月まで休講※
第2・第4(土) 12:45 〜 14:45

編み物が全く初めての方対象のクラス。
最大5名のこぢんまりとしたクラスで、生徒さんそれぞれのペースでのんびりと進めていただけます。
詳細・お申込みはコチラからどうぞ!




 

 

いつもありがとうございます!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村