まいにち、アミもの。

モト編み物講師アミのブログ。あれこれ考えてます。

【ボディーバッグ】完成したけど反省点も…

こんにちは!
ニット・サークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。


エコアンダリヤのボディーバッグ、完成しました。
簡単だから〜と楽しんでやってましたが、こういう時に凡ミスってするもんですよね…💧

分かっているのに、懲りない私なのでした😅


前回の記事はこちらです↓

quinientos-amimono2018.hateblo.jp

 

すっぴん肌ならあきゅらいず


今回のボディーバッグは、パーツを編み上げた後、ファスナーとショルダーベルトを縫い付け、組み立てて完成、という流れでやることにしました。


まずはファスナーの縫い付けです。
60cmのファスナーに合わせるように、本体を気持ち伸ばしながらまつり縫い。
(…縫い目はとてもじゃないけど見せられません💦 )

f:id:quinientos_amimono2018:20200608104541j:plain

 
本体がちょっと短いかな…と思っても、エコアンダリヤも少しは伸びますので、ぐっと引っ張って縫い付ければ大丈夫です👍 


ファスナーが付いたら、次はいよいよ側面の表側を半目巻きかがりはぎで繋いでいきますが、ハネが付いている部分は半目巻きかがりが出来ませんので、コの字はぎで綴じていきます。


どこから始めてもいいと思いますが、まずは底の直線24目の部分をまち針で決めた方がやりやすいと思います。

ファスナーの端から24目数えたところに、編み地の角を合わせてまち針します🙂

f:id:quinientos_amimono2018:20200608110805j:plain


底が決まったので、後は残り目数の半分いったところが頂点になるはず…と思っていたのですが、


あれ?目数が合わない…??💧


嫌な予感です。。

 

これは、ファスナーの空き102目を鎖編みするところで、

(鎖編みが)60cmになったら102目になっていなくても引き抜いて、5段目(次の段)へ進む


という記述があり、私は100目で鎖編みが60cmになったので、100目で終わらせて5段目に進みました。ここまではいいのです。

次に注釈2があって、

鎖編みは束に拾って、こま編み102目編む 


ここを完全に見落としてました…💧


そりゃ足りないはずですよ。
だって2目減らしたままで編んでるんだものww


仕方ないので、巻きかがりはぎしながら、目数が余るところを2度すくったりしながら調整しました。
なんとかうまいこといったので良かったですが、舐めプはダメですね…😅

完成したのがこちらです。

f:id:quinientos_amimono2018:20200608113659j:plain


うっかり一枚多く編んでしまった表側(ストライプ柄の方)分を、そのまま裏に縫い付けて二重にしてみたのですが、物が入った時に歪みが出にくくなりました。

表の部分だけでも二重にするのはおすすめですよ😊
長財布、小銭入れ、スマホ…くらいであれば、くたっとならず形を保てます👍


ちなみにベルト部分はこんな感じ。
結局、ナスカンごと中に縫い込んでいます(笑)

f:id:quinientos_amimono2018:20200608114421j:plain



今回、本当に久々に編みたい物を編んだ時間でしたが、とっても楽しかったです💕
このままだと編み物が嫌いになるんじゃないかと思ってましたが、編み物はまだまだ大好きでした❤️

今回は(今回も?)いろいろ反省点はありますが、まぁプレゼントした本人は喜んでくれたのでヨシとします😅
舐めプ、ダメ絶対。🙅‍♀️🙅‍♀️🙅‍♀️

 

以上、ボディーバッグ完成報告でした〜!

 

↓ブログの更新通知が受け取れるようになりました↓

  

 
※現在レッスンをお休みしております※
大阪市西区の編み物教室『QUINIENTOS(キニエントス)』

 
 

いつもありがとうございます!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村