まいにち、アミもの。

モト編み物講師アミのブログ。あれこれ考えてます。

編み物の時にあると便利なもの。

こんばんは!
ニット・サークル『QUINIENTOS』(キニエントス)のアミです。

ちょっとだけ久しぶりになってしまいました。3日ほどですが
タイトル通り、毎日編み物のことを考えてはいるんですけど、今月から外に仕事に出てるのもあって、バタバタしております…
慣れればすぐ時間取れるようになると思うので、頑張ります!

さて、先日生徒さんより、編み物の時にあると便利なものは何ですか?という質問がありましたので、それについて少し書きたいと思います。


ダルマ型ニットピン

目や段を数えたり、マーカーにしたり、編み地の仮止めに使ったりと、あるととっても便利です。
しかもお安い

普通の目数マーカーだと、リング状なので編んでいる途中では付けたり入れ替えたりができませんが、これだとピンなので数えながら途中で付け加えたり外したりできるのもいいです。

私は目や段が多い編み地の目数をチェックするのに、20目ずつこのニットピンを付けます。
細くて軽いから付けても目を広げたり延びたりする心配もないですよ

おそらく、多くのニッターさんに愛されてるアイテムだと思います

ニットピン 100個入 ニッケルメッキ ( シルバー ) F2-103 | つくる楽しみ【180330S】

価格:302円
(2018/4/3 22:58時点)
感想(11件)


ニードルゲージ

ニットデザイナーの三國万里子さんのお店「Miknits(ミクニッツ)」で販売している、ステンレス製のニードルゲージ。

KIMG0176~2


最初プラスチック製のを持っていましたが、大きくてかさばる上にすぐ割れてしまったので、買い替えを探していたときにたまたまネットで見つけて「これは!」と思って即購入しました。

無駄のないサイズで持ち運びにも便利だし、愛用のニットプロの針の表示がすぐ消えて針のサイズが分からなくなってしまうので、針のサイズが測れるようになってるのも私には重要なポイントです

「Miknits」ニードルゲージ


その他、マーカーとかニードルキャップとか、可愛いものをネットで探して楽しんでいます
お気に入りのものが傍にあると、編み物もはかどりますね

またお気に入りが出てきたら、ご紹介していきたいと思います。




いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村