まいにち、アミもの。

モト編み物講師アミのブログ。あれこれ考えてます。

長〜い鎖編みをねじれないように輪にする方法!

こんにちは!
ニット・サークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。


大阪の新型コロナ感染者数は、日10名前後とだいぶ減ってきています。
このままいけば今月中に1桁台、ゼロも夢ではないかな?と勝手に希望的観測を立てております🙂
早く対面レッスンが再開できる日が来るといいのですが。


さて、いま取り組んでいるヴォーグの課題がフレアスカートなのですが、最大幅の裾から腰に向かって編んでいくため、いきなり342目を作り目し、それを輪にして編み進める必要があります。

342目って…約140cmなんですよね😂

そんな長大な鎖編みを、捻れないように輪にするのはまさに至難の業💦
案の定、私も2度やって見事に撃沈しました。。。

長い鎖編みを輪にするときに、どうーーーしても、どんなに気を付けても、ねじれてしまうのです…


いったいどうすればいいのか。。。
そんなとき、先輩ニッターさん達の偉大な知恵に救われました‼️


今回は、3度目に試して成功した方法を書いてみようと思います!
これで鎖編みの輪編みに、悩まずに済みますよ😄
 

すっぴん肌ならあきゅらいず


まずネットで調べてみたところ、『ループ付編み出しテープ』という最強に便利なものがあることが分かりました! 


ソッコーポチろうと思いましたが、今回の私のパターンは8号で300目を超えているので、どの編みだしテープでも規格外ということが判明しました…😵


もし6号までの編み針を使うのであれば、400目までの作り目をこのテープで作ることが可能です。(細針用)
6号以上のもの(太針用)でも300目まで作れるので、大抵の編み物はこちらがあればOKですね😊

太針用と細針用がありますので、確認の上でお求め下さいね♪


別鎖であとでほどく必要がある場合は、編みだしテープと合わせてこの「編み出し糸」があるといいかも知れません。 


するすると解きやすいので、もとの作り目に引っかかったりなどの負担をかけずにスムーズに拾い目ができます👍1つあると非常に便利でしょう✨


…ちなみにですが、私は今回は、DAISOさんの「Lace Yarn」という手持ちの糸を代用しました(笑)
ただ、実際にこの糸で拾い目までやっていないので、いざやってみたら…😱ということもなきにしも💦 なので、試される方は自己責任でお願いいたします🙇‍♀️

こちらについては、実際に拾い目してみた時に改めてご報告しますね!


さて。
編みだしテープ規格外だった私は、編みだしテープを自作できないか?と、考えました。


私が考えるようなことを先人達が思いつかないわけはなく、しっかり素敵な編みだしテープを自作された方がいらっしゃった訳です✨

kaushikaさんという有名なニッターさんですが、とても分かりやすく写真入りで作り方を説明して下さってます🎵

http://kaushika.jugem.jp/?day=20090120


あいにくうちには綿テープがなかったので、私は長編みのみでやりました。

使用糸とだいたい同じくらいの太さの別糸で、長編みを342目編んだところに、レース糸を拾っていきます。
 

f:id:quinientos_amimono2018:20200509133446j:plain

f:id:quinientos_amimono2018:20200509133816j:plain


こんな感じで、長編みの頭を拾いました。
このあと、1段目から本番糸で編んでいきます。


結果は…

f:id:quinientos_amimono2018:20200509133640j:plain

やったー!
ねじれてません!!!🎉🎉🎉


kaushikaさんも仰ってますが、鎖編みを輪にするときって、まだ編み地がなくただの細い紐状なので、どこが上でどこが下かというのが分かりにくいんですよね。

市販の編み出しテープでも自作テープでもそうですが、最初から幅を作っておけば上下が分かりやすい、というワケですね😄
なので、イザ輪にしようとする時にもし鎖がねじれていたら、長編みの部分がメビウス状になるのですぐ分かるのです👍


帽子を作るくらいの鎖目数ならばまだ慎重にやれば捻れませんが、今回のように140cmともなると……無理ですね😅


いろんな長さの編み出しテープを作っておけば、もう鎖編みの輪編みには悩まされずに済みそうです💕

どうしても鎖編みがねじれちゃう…という方、ぜひお試しくださいね!

 

↓ブログの更新通知が受け取れるようになりました↓

  

 
※5月末までレッスンをお休みさせていただきます※
大阪市西区の編み物教室『QUINIENTOS(キニエントス)』

 
↓当面の間、休講となりました↓

🧶イオンカルチャー、体験レッスン受付中です‼️ 🧶 
第2・第4(土) 12:45 〜 14:45

編み物が全く初めての方対象のクラス。
最大5名のこぢんまりとしたクラスで、生徒さんそれぞれのペースでのんびりと進めていただけます。
詳細・お申込みはコチラからどうぞ!




 

 

いつもありがとうございます!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村