まいにち、アミもの。

編み物講師アミのブログ。あれこれ考えてます。

(おまけ)『ビヨンドザリーフのバッグスタイル』より「エテュイ」できました


こんにちは!
ニット・サークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。


スマホポシェットの「エテュイ」が無事間に合ったので、キャレと合わせて義母にプレゼントできました^^

 

すっぴん肌ならあきゅらいず

 

f:id:quinientos_amimono2018:20200818095046j:plain

 

指定はリーフィー2本取りですが、在庫のマニラヘンプヤーンの1本取りで編んでみました。最初マニラヘンプヤーンの2本取りでやってみたのですが、ガっチガチになってしまってかなり編みにくかったので、1本取りに変更しました。。

マニラヘンプヤーン1本取りでも強度的には問題なさそうですが、頻繁に出し入れして使う場合どうなるか分からないので、2本取りでしっかりと強度を出すなら、やっぱりリーフィーが良さそうです。

飾りボタンは、前回キャレの時にご紹介したタカシマさんで購入しました。

 
前回のリーフィーの時はアミュレの方が編みやすかったですが、マニラヘンプヤーンはハマナカのラクラクかぎ針の方がスムーズに編めました。
同じラフィア風糸でも、素材によってかぎ針の相性があるのかも知れないですね。


チェーンは手持ちのチェーン+丸カン+ナスカンで作ってみましたが、やっぱり外れてしまうので、指定通りナスカン付きチェーンを用意した方が安心です。手抜きはダメですね(笑)


作業時間は、本体だけならたぶん2時間くらいです。
その他パーツ付けなどには別途時間がかかりますが、1日あれば休み休みでも十分完成できるお手軽パターンです♪


日本ヴォーグ社の手づくりタウンでもキット販売が始まったので、暑いなか材料を買いに行かなくてもいいのが嬉しい〜

www.tezukuritown.com


簡単なのにおしゃれな「エテュイ」、ちょっとしたプレゼントにピッタリですね!
作ってみたらあまりに可愛いので、自分用にも編んじゃおうと思ってます♪

 


↓ブログの更新通知が受け取れるようになりました↓

  

  

いつもありがとうございます。
面白かったらポチッとお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村